☆Sky Dream☆

愛犬・空と夢と、お馬鹿なパパのお話♪  時々?美味しい物♪

Entries

スポンサーサイト


焼津神社大祭・荒祭♪

13日からのお盆休みも今日で終わり。

13日、空パパ家のところはお祭り♪
東海一の荒祭とたたえられる焼津神社の祭典・焼津荒祭だったんですよ。
空パパ家の前も行列が通るので、も心待ち?にしてるみたい(笑)
夢

昼間に通る行列は子供がメイン。
行列の先頭は国選択・県指定 無形民俗文化財の獅子木遣り。
荒祭り
雄の御獅子。

荒祭り
雌の御獅子。
「荒祭渡御行列の先頭にあって歌声やわらかくはなやかな色どりを添えるのは、
手古舞姿も可愛げな獅子木遣りの少女達である。
この木遣りはかつて焼津の港より江戸深川へ送られた材木積み出しの時歌われたもので
江戸中期に至って祭礼の中に加えられ雌雄一対の獅子のはこびにあわせ、
派手に歌いつがれています。」(荒祭のご案内より抜粋)

夢

空
も楽しんだかな?

夢
あっ、ママに遊ばれちゃってます(笑)

時間をおいて、猿田彦も登場。
荒祭り

この時、ママも魚河岸に着替えてます♪
空

赤ちゃんの魚河岸もカワイイ♪
夢

提灯もこんな感じに設置。
荒祭り

お料理はこんな感じで。
荒祭り
ママの従姉妹から差し入れしてもらったお寿司。
他にはオードブルにお刺身に諸々。

空&夢
食事が始まると、ママの両脇をキープ(笑)

提灯に灯が灯る頃には
荒祭り

メインの行列?の神輿が登場。
荒祭り
町内を練り歩いていきます。
荒祭り


空&夢
朝からバタバタしていたので、も爆睡でした。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村       
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わー
伝統的なお祭りって感じですね
こういうの見ると 
子供の頃の お祭りを思い出してワクワクします。
  • posted by sho 
  • URL 
  • 2010.08/17 08:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

昔は、祭り嫌いでね~~~!
何の理由も有りませんでしたが、祭りが嫌いでした。
でも、最近は祭り大好きになりました。
日本人に生まれて良かったって感じます。
良い写真をありがとうございます。
  • posted by アンドリュー王子 
  • URL 
  • 2010.08/17 18:23分 
  • [Edit]

久しぶりですね。 

更新、久しぶりですね。
まだまだお忙しいかな?

このお祭り、一度見てみたいんですが、いつも逃してしまいます…。
花火も見たかったなあ。
飲んじゃったけどv-221
  • posted by actionscene 
  • URL 
  • 2010.08/17 22:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

お祭り 歴史もあって すてきだな~
お獅子がすごく良い感じですね。
夜の提灯行列もいいし。
随分ながいあいだ、お祭りをみていません・・・。

空ちゃんも夢ちゃんも 楽しんだみたいですね。
後の爆睡がものがたっています。v-411

私は お寿司のほうがきになりま~す!
  • posted by コットンのパパ 
  • URL 
  • 2010.08/18 11:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご近所でこんな素敵なお祭りがあるのって良いなぁ~
「THE 夏!!」 って感じ( *´艸`)
うちの近所は全然こう言うお祭りないからうらやましいです
親子で魚河岸でオソロ 良いですね♪
  • posted by らんママ 
  • URL 
  • 2010.08/18 16:31分 
  • [Edit]

shoさん 

『荒祭』と言うだけあって昔は凄かったんですよ!
家の軒先に神輿がぶつかったりしてたんです。
これも縁起がイイって喜ばれてたんですよ。
でも、今はおとなしくなったようです。。。

神事もいろいろあって、あたしが紹介したのはごく一部なんですよ。
伝統的なお祭り、ず~っと続くといいですよね♪
  • posted by 空パパ 
  • URL 
  • 2010.08/18 21:56分 
  • [Edit]

アンドリュー王子様 

昔はお祭り嫌いだったんですか。
あたしは、お祭り好きでしたよ♪
お祭りが好きっていうか、露店で買うのが好きだったんですけど(笑)

『荒祭』には過去に一度だけ参加した事があるんです。
神輿を担いだり、飲んだり食べたり♪
でも、とっても大変でした。。。
なので、それ以来参加してません。
今は見て楽しむ係りです(笑)
  • posted by 空パパ 
  • URL 
  • 2010.08/18 22:00分 
  • [Edit]

actionsceneさん 

久しぶりの更新でごめんなさいね。。。
ネタがないのもあるのですが、更新する気力もなかったりして(笑)
仕事でへばってるのもあるんですが。。。

このお祭り、一度見に来てください。
すべてを網羅するには一日掛かりますが(^^;
花火も我が家からスグのところで見れますよ♪
来年は我が家に遊びにきてくださいね。
  • posted by 空パパ 
  • URL 
  • 2010.08/18 22:05分 
  • [Edit]

コットンのパパさん 

このお祭、伝統あるんですよ。
どのくらいかは、わかりませんが(^^;
獅子を見るだけでも歴史が感じられますよ。

提灯行列は神輿の先頭にいて、その後ろでは2基の神輿が練り歩いているんです。
お近くではお祭、少ないのかな?
久しぶりに見ると興奮しますよ。きっと♪

空夢、行列が来たと連れてかれた事、数回。
それだけで疲れたでしょう。。。

あっ、お寿司が気になりました(笑)
美味しかったです♪
  • posted by 空パパ 
  • URL 
  • 2010.08/18 22:15分 
  • [Edit]

らんママさん 

このお祭、朝から晩まで続きます。
子供達の行列が来てから、数時間後に神輿の行列が練り歩いてきます。
だいたいの時間は分かっているので、出かけることも可能なんだけど、
失敗すると、見れない!うちに帰れない!状態になってしまいます。。。
過去に何度、止められた事か(笑)

うちの近所、『荒祭』以外にも細かなお祭、チョコチョコありますよ。
魚河岸、似合ってますかね?
  • posted by 空パパ 
  • URL 
  • 2010.08/18 22:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

ショーンです
わあ、いいな、自宅でお寿司つまんで
お酒のみながら、こんな写真が撮れるのかぁ
(ねっ、そうしてたんでしょ)

東海一の荒祭って神輿同士がぶつけ合うとか?
あっ、最近はおとなしいってコメ返しされてますね
岸和田のだんじりは未だにすさまじいようです
(生で見たこと、ないです)
  • posted by トイプードルのふぅ 
  • URL 
  • 2010.08/18 23:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

お盆は祭り~ってほんとに盛大なんですね
朝から晩まで凄いねぇ~
法被じゃなくてさすが焼津、魚河岸って言うんですね
空ちゃん夢ちゃんも似合ってるよぅ
  • posted by まろんママ&パパ 
  • URL 
  • 2010.08/19 11:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

お祭りはワクワクしていいですねー。
空ちゃん夢ちゃんの魚河岸姿がいきだなぁ。
みんながお祭りを楽しんでる様子がとってもよくわかります。
やっぱりお祭りっていいな(^^)
  • posted by ゼロ子 
  • URL 
  • 2010.08/21 18:17分 
  • [Edit]

ショーンさん 

お返事、大変遅くなり申し訳ありません(^^;

そうなんですよ♪
お酒飲みながらこんな写真撮ってましたよ。
でも、昼間からは飲んでませんから(笑)

神輿同士のぶつけ合いはないんですが、神輿を家にぶつけたりとか、などなど。
聞いた話だと、新築の家に縁起物だからってぶつけてもらった方がいるとか。
でも奥さんはとなりで絶叫してたらしいです(笑)

岸和田のだんじりは相当凄いんでしょうね!
あたしも生で見てみたいです。
  • posted by 空パパ 
  • URL 
  • 2010.09/09 22:28分 
  • [Edit]

まろんママさん&パパさん 

お返事、大変遅くなり申し訳ありません(^^;

前日の夜からいろいろな神事とかがあるんですよ。
お祭りに参加はしないんだけど、なぜかソワソワしてます(笑)

そうそう、焼津は法被じゃなくって魚河岸シャツです♪
夏になると、そこらじゅう魚河岸シャツを着てる人がいるんですよ。
ワンコ用もかわいいでしょ♪
  • posted by 空パパ 
  • URL 
  • 2010.09/09 22:34分 
  • [Edit]

ゼロ子さん 

お返事、大変遅くなり申し訳ありません(^^;

お祭りってワクワクしますよね♪
あたしはどちらかと言うとソワソワしてますが(笑)
魚河岸シャツは涼しくって着やすいんですよ。
たぶん空夢もそう思っているかと。。。
きっと思っています(爆)
そろそろ秋祭りの季節ですね♪
楽しみ♪
  • posted by 空パパ 
  • URL 
  • 2010.09/09 22:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

空パパ

Author:空パパ
愛犬・空(そら)と夢(ゆめ)と
楽しく暮らしている
食いしん坊の空パパ

空(右 トイ・プードル)
夢(左 トイ・プードル)
夢は空の娘になります♪ 

いくつになったの ver2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
5763位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2928位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
