☆Sky Dream☆

愛犬・空と夢と、お馬鹿なパパのお話♪  時々?美味しい物♪

Entries

スポンサーサイト


早いもので・・・

3月11日に発生した東日本大震災により、
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、被災された多くの方々には心からお見舞い申し上げます。

早いもので、東日本大震災から10日も経つんですね。
日に日に犠牲者・行方不明者の方が増える一方、仮設住宅の建設など復興へと進みはじめている事も。
一日も早く今までの通りの生活が送れるようになる事を願っています。


この先はダラダラと書いてありますので、スルーの方向で。


11日の地震発生時、あたしは仕事をしていて地震には気付かず。
(決して鈍感ではなく、下を向いていて自分の体が揺れていたので)
まわりが騒いでいても『うるさいなぁ~』と冷静でした。
ただ、3時の休憩にテレビを見ると東日本ではとんでもない事が。。。
その後も仕事を続けていると、
〇〇(空パパ)さんちところ、大津波警報が出ていて避難勧告が出てるよ』って教えてくれました。
あたしは『大丈夫でしょ。』と返事をし、特に心配はしていませんでした。
仕事が終わり、家に帰って空夢のお散歩をしていると、近くの公民館には町内会の方々が自主避難していました。
お散歩を終え、うちに帰るとママもすぐに帰宅。
いろいろと考えた結果、万が一のことも考えて藤枝のあたしの実家に避難したのでした。

翌日には大津波警報が津波警報に変り、津波警報もなくなったため自宅へ戻りました。
今回同様の津波が来たら、焼津のあたし達が住んでいる地域は、間違いなく流されてしまうでしょうね。


15日の夜には富士宮を震源とする地震が発生。
あたしはチョッと横になって寝ていて、ママに起こされて地震を知りました。
富士宮周辺では被害があり怪我人も出たようですが、犠牲者はいなかったようなのでとりあえずは安心しました。



先日は職場のおばちゃんが、『スーパーでお米が売ってないんだよ』って言ってました。
買い物の予定があったのでスーパーに寄ってみると、もち米は売っているけどお米はゼロ。
でも、普通のお米屋さんに行くとたくさんのお米があり、『心配しなくても大丈夫ですよ』って言ってました。
お米を食べる人が減り、お米があまっている状況でなくなるのは一過性のものらしく、お米は充分にあるとの事。
ただ、買占めなどの行為に走る人がいてお米がなくなるスーパーが増え、注文が追いつかないらしい。

また、スーパーではカップ麺の在庫が少なくてコンビにでも少なくなっていた。
これも買占めによるものなのでしょうね。
買占めして、どうするんだろう???
非常食?それとも被災地へ送るため?

コンビニにはあまり目にするとこのない宅配用の荷物がたくさん。
被災地に送るつもりなのかな?
送るって言っても個人的に送っても、いつ着くか、わからないのにね。
宅配便のドライバーさんに聞くところによると、ほとんどの物は東京まで行ってそこでストップ。
東北方面には届いていないようです。
生米やカップ麺を送っても、電気もガスも水もないところでは食べる事ができないようですね。

被災地でパニックになるならまだしも、そうでないところでパニックになっている事がわからない。。。
もう少し考えて行動しなくては。。。

我が家は東日本大震災と同じような津波が来れば確実に流されてしまうでしょう。
いろいろなものを買いだめしても、すべて流されてしまうんでしょうね。。。
半分諦めながら、今回、我が家では特に買いだめしませんでした。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

そうです、冷静になる事が一番!
本当に亡くなられた方のご冥福をお祈りします
そして被災された方のお見舞いを申し上げます
空パパさんとこも海に近いもんね、今後も気を付けていかないとね
  • posted by まろんパパ 
  • URL 
  • 2011.03/22 02:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

津波の被害は起きなかったんですね。
避難は正解でしたね、何もなくて良かった。
コメはほんと無くなってますよね。コチラも米屋さんには
ありましたが1人5キロまでと制限されてました。
早く物流も落ち着けばと思います。
  • posted by れおんパパ 
  • URL 
  • 2011.03/22 07:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

空パパさんって冷静などっしりしたタイプだったんですね( *´艸`)
東北の地震の時テレビを見てて「東北地方で震度7」って出た時
うわぁすごい地震やん!なんて冷静にテレビ見てて
何気にうちの電気見て「あら うちも揺れてるやん!」って(笑)
震度3くらいじゃめまい持ちのわたしはすぐに気づかないようです^^;
米・カップ麺・水・電池はこちらも一時期空っぽでしたよ
送る為なのか自分用なのかはよくわかりませんが。。。
空パパさんの家って海に近いんですね
地震の時は気をつけて下さいね
  • posted by らんママ 
  • URL 
  • 2011.03/22 11:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

避難していて良かったです。
富士市でも気が気じゃなかったですもの
無事でよかったです。
  • posted by sho 
  • URL 
  • 2011.03/22 12:47分 
  • [Edit]

よかったです 

無事 生還 おかえりなさい

休火山の富士山が活火山になったらどうしよう・・・なんて
私は小心者だから いろいろ考えます
最悪の状態を考えるのは、政府や指導者にお任せしましょう、微力ですし・・・ストレスで息がつまりますからね
  • posted by おりママ 
  • URL 
  • 2011.03/22 16:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

今回の地震
広い範囲で余震が発生してるので
TVなどでピコピコ鳴るとどこだろ?って思います。
早くおさまりますように・・・。

空くんと夢ちゃんは地震によるストレスなどだいじょうぶですか?


  • posted by ゼロ子 
  • URL 
  • 2011.03/27 14:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ
ご無沙汰をしておりましたが、パパさんもママさんも、そして空君&夢ちゃんもお元気そうで安心致しました
我が家はパパとママが当日は帰宅できませんでした
週末に買い物に出かけましたが、いつもとは比にならないほどの大混雑
何事かと思いました
カップ麺などは棚から一切姿を消し、お米もなくなっていました
今は乳製品も品薄ですね
食料品といい、ガソリンといい、みんななんでもっと冷静に行動できないのか、正直疑問です
我が家はガソリンは諦め、今は車を使っていません
と言っても、車を運転できる主が今入院中ですので、ちょうど良かったのかも知れませんが・・・
一日も早い復興を願わずにはいられませんね
  • posted by tani 
  • URL 
  • 2011.03/29 18:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

静岡が震源の地震速報が流れた時
本当にビックリしました。
御無事でほpんとうに良かったです。
兵庫の片田舎のこちらでも電池、カップ麵などの
買占めがおこり品不足になっています。
被災地への救援物資だといいですが...
こんな時こそ一致団結して乗り切りたいですね。
  • posted by minimam 
  • URL 
  • 2011.04/03 16:50分 
  • [Edit]

まろんパパさん 

お返事、大変遅くなり申し訳ありません(^^;

冷静だったのかはわかりませんが、こう言う時はしっかりとした判断をしなければなりませんね。

ただただ、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするしかできません。

そうなんですよ。
うちは海から近いので、もし津波が来たらどうなってしまうんだろう。。。
津波が来ない事を願うだけです。

  • posted by 空パパ 
  • URL 
  • 2011.04/20 20:50分 
  • [Edit]

れおんパパさん 

お返事、大変遅くなり申し訳ありません(^^;

津波の被害は全くありませんでしたよ。
今回の避難はとりあえずだったのですが、これからはいつでも避難するつもりです。

まだまだ、手に入らないものが色々とありますね。
一日でも早く、普通の生活に戻れる事を願うばかりです。
  • posted by 空パパ 
  • URL 
  • 2011.04/20 20:54分 
  • [Edit]

らんママさん 

お返事、大変遅くなり申し訳ありません(^^;

冷静だったかは微妙ですが、ホントに地震がわからなかったんですよ(笑)

まだ手に入らないものもありますが、生活に影響はないので問題ないですが。。。

うちは海からも近いんだけど、原発からも近いんですよ。
東海地震が来たら東北と同じような状況になってしまうんだろうな。。。
  • posted by 空パパ 
  • URL 
  • 2011.04/20 20:59分 
  • [Edit]

shoさん 

お返事、大変遅くなり申し訳ありません(^^;

とりあえずの避難でしたが、正解だったのかな。
焼津よりも富士のほうが揺れたんじゃないのかな?
お互い無事で良かったですね。
  • posted by 空パパ 
  • URL 
  • 2011.04/20 21:04分 
  • [Edit]

おりママさん 

お返事、大変遅くなり申し訳ありません(^^;

富士山は死火山ではないので、いつ活動するかわからないみたいですね。
今回の地震で、活性しているようなお話もありますから。
噴火したら、それこそ物凄い事になってしまいますね。
そうならないでもらいたいですね。
  • posted by 空パパ 
  • URL 
  • 2011.04/20 21:08分 
  • [Edit]

ゼロ子さん 

お返事、大変遅くなり申し訳ありません(^^;

まだ余震が続いているので、地震情報は気になりますよね。
うちの方は、ほとんどありませんが。。。

あたし、あの地震以来、地震が来たときってわかってないんですよ。
寝てたりとか、寝てたりとか(笑)

空夢はすこぶる元気ですよ♪
  • posted by 空パパ 
  • URL 
  • 2011.04/20 21:11分 
  • [Edit]

taniさん 

お返事、大変遅くなり申し訳ありません(^^;

パパさんもママさんも大変でしたね。
まだ色々と品不足のものもあるようですが、
生活に支障がなければ良しとしなければいけませんね。

ホントに一日も早く復興できる事を願っています。
  • posted by 空パパ 
  • URL 
  • 2011.04/20 21:17分 
  • [Edit]

minimamさん 

お返事、大変遅くなり申し訳ありません(^^;

あたし達家族はみんな元気ですので、ご安心ください。
王子には連絡を頂いて、嬉しかったです。

兵庫でも品不足があったんですね。
今は落ち着いたかな?

微力ではあるけれど、協力していきましょうね。
  • posted by 空パパ 
  • URL 
  • 2011.04/20 21:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

空パパ

Author:空パパ
愛犬・空(そら)と夢(ゆめ)と
楽しく暮らしている
食いしん坊の空パパ

空(右 トイ・プードル)
夢(左 トイ・プードル)
夢は空の娘になります♪ 

いくつになったの ver2

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
5256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2706位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
